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BlenderLog

Blender x Unity x AviUtl で蒼き鋼のアルペジオのオリジナルアニメやゲーム頑張って作ってみます。 開発記録を掲載します。

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髪の毛を短冊で作ってみる

もっとこう髪の毛らしいモデルを用意したくて作ってみました。


UVShpereの一部を選択して P キーで別オブジェクトとして分離して
UV展開を U キーで行いますが、そこで Cylinder Projection を選択

おお、いい感じの素材が出来上がったじゃないですか

毛先を分離するにはエッジを選択して V キーでした。
 

しばらく前に作った顔モデルに付けて、散髪してみましょう。
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髪の毛のモデリング

単にコの字のモデルにUVを貼り
Alpha値で透過させます



Blender でテクスチャの Alpha を有効にするには
マテリアルの Transparency を有効にして Alpha 値を 0.0 に設定し
マテリアルに適用しているテクスチャの Influence の Alpha を有効にします。

あとはいつもの UVEditor でテクスチャマッピング用UVを設定すれば
上図のようなものは直ぐに作れるでしょう。

さて、髪の毛の房となるようにカスタマイズしてみます。
あ、テクスチャは前回の記事で作ったものです。

右手

ダウンロード

出来ますかね?
初めてのファイルアップロードです。

試します。
できますね!

ファイルのアップロードとダウンロードの試験でしたー

髪の毛の練習

最近の記事で良いのを見つけました。

第10回 前髪のモデリング > [1] 毛の表現手法

ということで、練習で作った頭に毛を生やしてみようと思います。

まず UV マッピングについて復習します。


あと、テクスチャが必要ですね。

【作り方】髪のテクスチャ

ここを参考に作ってみます。

Blender ネタから外れるので、別途 CLIP Studio ネタで書いていきます。

顔のモデリング練習1

さぁ初めての顔モデリングの訓練です。(…実際は3回目くらいかな)
これまでトレーニングしてきた方法でやってみましょう。

選択したループをフラットな面にするには?
選択してサイズを軸方向に0とかかな

トレーニング動画を見ただけでは、まだ作り方が頭に入っていないことに気づく
もう一度わからないところを見ていく

とりあえず Eye Socket だけでも作ってみます。

作ってみました。

これで良いのだか、悪いのだかわかりませんが
ひとまず、これで

結構疲れますね…

とりあえず、トレーニング動画を参考に頭のモデリングまでしてみました。
 
これは

かわいくならない予感しかしない
アルペジオの資料が届いたら、もう一度作り直しますか


        
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