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適用するとその場でミラーに…
原点でミラーリングするには?
Ctrl + A
で、位置と回転をリセットする
エディット中にミラーオブジェクトを表示するには
何か Adjust ボタンをトグルオンする
また、ミラー範囲を超過するとクリップするように
Mirror モディファイアの Clipping の部分にチェック入れる
どれも
Eye Socket Blocking
動画に示されていることです。
ひとまず、見かけ機能しています。
Background Images がないと、厳しいですね。
何とか用意してみます。
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http://blenderbluelog.anime-movie.net/blender/mirror%E3%83%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E4%BB%B6Mirrorモディファイアの件
Training & Tutorials>Blenderella>Head
を見ました
ちょっと色々とわからない操作があるので、改めましょう
まず、ループ選択をどのショートカットで行うか
ループ選択 Alt + 右クリック
できたー
ほか、気になる機能もありましたね
ループ分割 Ctrl + R
さらに、辺のスライドがあった気が
ありました
Background Images の設定も習得したいですね。
訓練してみます。
訓練しました
Toggle Quad View:Ctrl + Alt + Q
して、3D View の
プロパティシェルフ:N
に Background Images のチェックボックスがありますので
こちらにチェックを入れて、指定ビューに映る画像を選択します。
正投影したときの Top, Right, Front ビューなどでも Background Images を確認できますね。
では、簡単にモデリングしてみます。
http://blenderbluelog.anime-movie.net/blender/blender%E3%81%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E9%A0%AD%E3%82%92%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0Blenderで人の頭をモデリング
次の動画には知りたいこと、知らないことが多かったので試してみました。
蒼き鋼のアルペジオの「1-01 SAVIOR.m4a」の冒頭の低音部分を使ってみました
低音に合わせてアニメーションしますし
プレビュー Alt + A
で音楽もエディタ上では再生され、音にあっているか確認は取れます。
しかし、動画ファイル .mpeg を作成すると、映像だけの無音動画になってしまいました。
これは困ります。
プレビュー通りに音を鳴らしてください。
鳴らす方法はどうするのでしょうか?
動画では、そんなプレビューは作れないとのことですが、意味がわかりません。
それはエディターではないです、それでは困ります。
ということで探します。
見つけました
「AviUtl等の動画編集ソフトを使って、動画と音声を一緒にする必要があります」
なるほど、確かに AviUtl が一つの答えであるということにたどり着いていましたが
やはりそうですか
ということで
AviUtlの易しい使い方
を参考に、AviUtl について勉強してみます。
ほか、Blenderで動画作成の件で面白いの見つけた
ホームビデオのオープニングを映画風にする
ここにメモしておきます。
http://blenderbluelog.anime-movie.net/blender/blender%E3%81%A7%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%82%92%E6%B5%81%E3%81%99Blenderで音楽を流す
公式チュートリアルのページ
なんだか、魅力的な絵が多いですね
今日は2,3これらの例にならって、作品を作ってみます。
しかし、本当に書いてある通りに操作すれば作れるのでしょうか?
やってみましょう。
SharkAnimation はできました。
パスにそってオブジェクトを移動させて、パスにそってカメラを移動させて
mpeg ファイルを出力するというものです。OKでした。
音楽を付けて、音楽を聞きながら編集し、音楽付きの動画ファイル出力とか無いの?
と思いつつ、別のチュートリアルを探してしまいました。
見つけたので別記事にします。
http://blenderbluelog.anime-movie.net/blender/blender%E3%81%AE%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABBlenderの公式チュートリアル
見た
パスを作り、断面図を設定してメッシュ化したところが新鮮でした。
そのほか、レンダリングエンジンを切り替えてサンプル数250で描画する所とか
あんなことしたことありません。
とりあえず、同じような操作を試してみました。
出来た画像がこちら
http://blenderbluelog.anime-movie.net/blender/blender%E3%81%A7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97Blenderでティーカップ