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BlenderLog

Blender x Unity x AviUtl で蒼き鋼のアルペジオのオリジナルアニメやゲーム頑張って作ってみます。 開発記録を掲載します。

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UNETの使い方

Unityでネットワークゲームを作ってみます。

前回のuGUIボタンが一個あるだけのシーンに
PlayerObject と NetworkManager という名前の空のオブジェクトを追加しました。

PlayerObject オブジェクトには Network Transform コンポーネントを追加します。
NetrowkManager オブジェクトには NetworkManager と NetworkManagerHUD を追加します。

さて、この状態でゲームを実行すると
HUDによるボタンが現れます。

 

今回は家の外からの通信で、待ち受けている自宅PCで実行中のゲームのオブジェクトを動かしたいと思います。
それを行う場合は LAN の外となるので Enable Match Maker を選びます。

さて、この機能を有効にするにはですね、事前登録が必要になります。
Unity Connect でプロジェクトと Multiplayer の設定を行います。

自分のUnityアカウントを持っていれば可能ですね。
あとはエディタの雲ボタンを押すと、プロジェクトを選べたり
Multiplayer の状態を調べたりできます。


この雲ボタンを押すというのが、なんとも見つけにくい操作方法でした。
なにはともあれ、実行して
Enable Match Maker ボタンを押して Create Internet Match ボタンを押して
次の状態になれば待受完了です。
 

Android 用にビルドして Android にも入れてみましょう。

あれ、Find しても先に進まないぞ

AndroidManifest.xml を見てみるとインターネット接続についての設定がなかった
これを付けます。

Unity の Player Settings から設定可能でした。
Internet Access の項目を Require にすると、インターネットアクセスを要求するようになります。

ここだけ変えてビルドしたものを Android 上で動かすことで
接続に成功することを確認しました。

Enable Match Maker ボタンを押して Find Internet Match ボタンを押して Join します。
 
証拠画像がこちら
これで自宅外の環境からいつでもアクセスが可能なオンラインゲームが作れます。

Unity 神っすね、こういうことするためにどれだけの知識と労力が必要なことか!
ボタンをポチポチしてできる時代が今ここに!
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