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BlenderLog

Blender x Unity x AviUtl で蒼き鋼のアルペジオのオリジナルアニメやゲーム頑張って作ってみます。 開発記録を掲載します。

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Android 用アプリ開発

スマートフォンに買い換えて半年ほど経ちます。
こちらに Unity で開発したゲームを入れてみましょう。

ゲームは先ほど作った PC 用と同じものです。

Build Setting で Android を選んでビルドするだけ

ビルドに失敗する場合はビルド設定を見なおして
会社名やアプリ独自の名前の設定などが抜けていると思うので設定してください。
Build Identifier がそれです。
今回は com.BlenderLog.UnetTest としました。
ビルドに成功すると .apk ファイルが作成されます。

インストールのために、お使いの Android 端末のUSBデバッグ機能を有効にします。
ビルド番号を7回連続でタップするとか、意味不明な方法で開発者版の機能を解放したりします。
端末によって異なりそうなので、この辺のキーワードを頼りに調べると良いかな

あとは Android 開発用に SDK を別途開発環境に入れないといけません。
これも一冊本を買ってみるのが良いかな?
USBドライバーの設定ファイルの書き換えとかとっても面倒ですよ。

とにかく、すべての準備作業を終えると
cmd より adb devices コマンドを打つと
デバイスIDが表示されます。

この状態で
adb install UNETTest.apk
とか打つと、Android端末にインストールされます。

どこにインストールされたのか探してしまいました。
設定でアプリ一覧にいると思います。


Android 端末で動きました。
証拠画像を添付

ボタンちっさいので押しづらいですが、ボタン押下によってUIテキストも切り替わっています。



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