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BlenderLog

Blender x Unity x AviUtl で蒼き鋼のアルペジオのオリジナルアニメやゲーム頑張って作ってみます。 開発記録を掲載します。

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参考のため World of Warships をプレイする

蒼き鋼のアルペジオとコラボしていたこともありますが
このウリ文句を読んでみましょう。

Wargaming が新たにお送りする注目の Free-to-Play オンライン海戦ストラテジー―それが World of Warships です。プレイヤーは歴史に名を残す数々の艦船を握り、研究や開発で艤装を強化し、新たな艦船を購入し艦隊を築き上げ、大海原を舞台に戦いに挑むこととなります。

4種の艦船、無数のアップグレード要素、そして戦略性に注目して作成されたプレイ環境を備えたこのゲームでは、毎回の戦闘が新鮮な体験となるでしょう。絶え間なく続く海戦アクションと戦略性に富んだゲームプレイがあなたを待っています。

どうです?
ワクワクしませんか?
そして、このようなゲームを作ってみたいと思っているわけで
実際に遊んでみて、どのような感想を持つのか、まずはプレイしてみましょう。

そして…

ダウンロードとインストールなげぇぇぇぇぇぇええぇ!
1時間以上かかかる、進捗バーのすすみおせぇえええぇぇぇええぇ!

やっとゲームできました。

軽巡洋艦、駆逐艦、戦艦の一番弱いやつでそこそこ遊びました。
感想を述べましょう。

まず一言目は、マッチングが良い

ほとんど待たずにオンライン対戦に入れます。
Co-op戦も良いですね、CPUのチームと戦うのですが
全然CPUと戦っているとは気づかないほど、敵艦の動きが自然です。

次に、音と映像が良い

グラフィックについては文句無いですね
あ、サイズだけがちょっと違うかな、不自然な気がします。

さらにゲーム性も良い
戦艦は圧倒的な防御力と火力なので戦艦として使えるところでは強いですが、連射ができません
駆逐艦は大変脆いですが、回避性が高くうまくすれば魚雷で戦艦を沈められます。
巡洋艦は連射ができ、機動力があって火力高めなので駆逐艦を沈めるには良いです。魚雷からの逃げやすい。
駆逐艦ほどバカスカ魚雷は撃てませんが、こちらも雷撃能力を持っています。
空母はプレイできるほどやりこんでいませんが、航空機の運用が戦いを左右しますね。

しばらくプレイしていて、どっぷりハマっているのですが…
研究と呼ばれるアップグレードには、かなり経験値稼ぎが必要

何時間プレイしているかわかりませんが、まだ空母が手に入りません。

思っていたものと違った所

メイクドラマがなかなか難しいかなと、艦隊を率いて戦術を活かす的なものが欲しいですね。
通信機能はあるので、みんなで協力し合える組織ならできるのですが
これが赤の他人同士だと難しい。

どういうゲームUIにするとできるのでしょうか?

あと、長くプレイしてもらえるような作りが上手いかなと
悔しい思いをしつつ、もっと性能が良ければなあと思う所
少しずつ強い艦船が手に入るというこの作り
ここは参考にしたい。

経験値を積むと、より強力な船や武器、性能アップがあるという点

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